SSブログ

戸田橋 [自転車散策・紀行]

コロナウィルス感染防止のために「ステイホーム」。

巣ごもり状態の運動不足解消と気分転換のための近所散策というのは、やっぱり、誰でも考えること。

というわけで、私も近所へ散策へ。

長年住んでいる近隣地域といえども、こうやって散策してみると今まで知らなかった風景を発見する。

IMG_5836_1_1.JPG

公園の一角に、旧戸田橋の親柱を見つけた。

戸田橋というのは、中山道(国道17号線が荒川を渡る橋です。東京都舟渡と埼玉県戸田市との間にかかる県境の橋。私が、学生時代に大学に通うためによく自転車で渡っていたのでとても懐かしい。

200px-Toda_Sandaime_Toda-bashi_1.jpg

今の新戸田橋は三代目で、鋼製の箱をつないだだけの何の変哲もない橋だけれど、私が通った橋は、埼玉側の荒川の本流を跨ぐ部分が緑のトラスト橋になっていて優美で風格もあった。当時は今のように新幹線・埼京線の鉄橋が併設されていたわけではなかったので、なおいっそうの威厳もたたえていた。

IMG_5837_1.JPG

その懐かしい橋の親柱がこんなところにあるとは、今の今まで知らなかった。

調べると、埼玉側の親柱は、対岸の競艇場の外れの親水公園にあるらしい。次回はそこまで足を伸ばしてみよう。

IMG_5838_1.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。