SSブログ

新荒川大橋から再び戸田橋へ [自転車散策・紀行]

岩淵水門の少しだけ上流には、新荒川大橋がかかっています。

IMG_5907_1.JPG

これも何の変哲もない橋ですが、岩淵と埼玉県川口市とを結ぶ重要な交通路です。

この橋を埼玉県側に渡って土手道を遡ってみました。

IMG_5863_1.JPG

再び、戸田橋が見えてきます。

IMG_5866_1.JPG

ありました。旧戸田橋の埼玉県側の親柱です。

IMG_5872_1.JPG

この親水公園はちょうど戸田ボートコースのゴール側の流出口になっています。

IMG_5876_1.JPG

ボートコース(戸田漕艇場)は、先の東京オリンピックの会場でしたが、もともとは戦前の幻の東京オリンピックのために建設されました。

ss2&6merg.jpg

コース両岸には各大学の艇庫が並んでいて、ここの風景を眺めていると映画「いちご白書」のオープニングシーンが目に浮かんできます。1970年に公開された、コロンビア大学の学生闘争を描いた映画ですが、主人公のサイモンは、ノンポリのボート部員。女性リーダーと知り合って彼女にひかれていき学生運動に引き込まれていく…。ビリーバンバンの「『いちご白書』をもう一度」のメロディも流れてきそうなシーンです。

ボートコースのスタート側は、競艇場になっています。

IMG_5882trm_1.jpg

がらんとした会場で、一艇だけがけたたましいエンジン音を立てて試走していました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。