SSブログ

鹿浜橋~首都高速~江北橋~扇大橋~西新井橋 [自転車散策・紀行]

岩淵水門からさらに下流に向かって荒川の土手道を行きます。

IMG_5913_1.JPG

すぐ見えてくるのが鹿浜橋。

IMG_5918_1.JPG

環状7号線…いわゆる環七の大動脈が荒川を渡る橋です。1965年の架橋。その後、4車線に拡張され、水道道路も併用していて、地味な外観ながらその重要性は極めて大。環七を走る分にはほとんど意識されませんが、川から眺めるとなかなか堅強にして堂々とした威風を感じさせます。

IMG_5925trm_1.jpg

さらに下ると見えてくるのが首都高速中央環状線。これまでの橋とは違って地上とは何の縁も無いシュールな趣の上下2段の高架橋。荒川を渡る部分は「五色桜大橋」という名称を持つらしいけれど誰も知らないのではないでしょうか。

IMG_5932_1.JPG

ほぼそこと並行して架かるのが江北橋。

もともとは荒川改修工事のために敷設された木造橋でしたが、1966年に今の鋼製橋に掛け替えられました。幹線道路でもないので地味な存在です。周辺は戦前までは国指定名勝の荒川堤があって八重桜などが季節を彩る五色桜の名所でした。あのシュールな首都高の高架橋の名称もそこから来ているようです。

IMG_5943_1.JPG

その下流には扇大橋があります。この橋は都が管理していて1974年の竣工で、川に囲まれ隔てられた同じ足立区内を結ぶような形でかけられた比較的新しい橋です。

そのすぐ隣…というか、その上空(?)を日暮里・舎人ライナーの高架橋が架かっています。ここは首都高速の高架が荒川と並行で走っていてシュールな光景が続いています。

IMG_5952_1.JPG

さらに下流へと下ると、やはり、都道橋の西新井橋があります。ここはかつて「お化け煙突」を眺望する名所でした。

img_0.jpg


この周辺は、隅田川とも近接していて土手の両側に二つの河川が近接しています。

IMG_5927_1.JPG

隅田川が蛇行する、その二つの河川に挟まれて孤立しているかのような地域は「宮城」と呼ばれています。戦国時代からこの地を治めていた宮城氏に由来する古い地名で寛永の頃には村落が形成されていました。隣接する地域の小台も歴史のある地名。

川に囲まれているために隣接区域に出るには、ほんのいくつかの橋を渡るしかなく迷子になりかけました。直線状の道路が交差する区域はいかにも人工的ですが、それは荒川の河道を掘削するために住民は転居を強いられ、事業後の区画整理事業がそういう町並みにしただけで、かつては豊かな田園地帯だったそうです。小台という地名も河川区域の高台にあって豊かな耕作地があったことを示しています。

対岸に渡り、首都高速の高架下の土手道を再び江北橋に戻って、ここから王子駅を目指します。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

我流麺童

初めて訪問いたしました。
荒川下流域緊急用河川敷道路(通称は荒川CL)は、私も良くポタリングしているので、どこかですれ違っているかもしれませんね。

by 我流麺童 (2020-05-23 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。