SSブログ

近藤勇 終焉の地 [自転車散策・紀行]

JR板橋駅東口のすぐ前に近藤勇の墓があります。

IMG_6182_1.JPG

近藤勇は、最後に千葉県流山で捕らえられ板橋宿まで連行され、ここで処刑されています。処刑場がこの板橋駅付近にあったのです。近藤は武士として切腹を願い出ますが、百姓の出だからと認められず斬首されます。

IMG_6184_1.JPG

実は近藤の墓というのは、たくさんあるそうです。首は処刑の後、京都に送られて三条河原で3日間さらされ、胴はこの近辺に埋葬されたとのことで、いずれも所在はよくわかっていないのです。

IMG_6177_1.JPG

ここは処刑場の隣で、お寺の境外墓地になります。明治まで生き延びた元隊士・永倉新八が発起人となってここに墓地が建てられました。つまりは、ここはお墓というよりは、近藤勇の終焉の地であり、その記念公園というわけです。

IMG_6180adj_1.jpg

その長倉の墓もここに建立されています。ほかにも土方歳三や新選組隊士の供養塔もあります。ここは今では北区の文化財に指定されています。

え?板橋なのに、北区?…と言われてしまいそうですね。

実は、このあたりは区境が入り組んでいて、JR板橋駅は、西口こそ板橋区板橋ですが、東口は北区滝野川で、ホームの大半は豊島区上池袋にあるという実にヘンテコな駅なのです。

この近辺の入り組み様はなかなかに面白くて、すぐそばには東武東上線の下板橋駅と北池袋の両駅があって、JR埼京線板橋駅とはいずれも目と鼻の先の距離。しかも、都営地下鉄三田線の新板橋駅もすぐ近く。数歩も歩けば最寄り駅が違ってしまいそう。

池袋にも近く、昔ながらの住宅地で道も入り組んでいますが、それだけに庶民的な駅前商店街があちこちの方向につながっていて、とても便利な土地柄です。

IMG_6193_1.JPG

そんな庶民デルタのど真ん中に、なぜか、地ビールの醸造所があります。

IMG_6191_1.JPG

ごく普通のマンションの1階に醸造施設と、パブやパーティ会場もあって、東京で気軽にマイビールを体験醸造できるというわけです。いつか、ここでビールを飲み比べてみようと思っていたら、新型コロナウィルス騒ぎになってしまいました。

IMG_6187trm_1.jpg
タグ:近藤勇 板橋
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。