SSブログ

海外留学へのあこがれ  竹澤勇人 (芸劇 名曲リサイタル・サロン) [コンサート]

前回1月の藤田真央に続いて若手ピアニストの竹澤勇人。

ふたりはほぼ同じ世代。藤田さんはいまや若手きっての人気ピアニスト。竹澤さんは桐朋学園音楽学部を卒業してディプロマコースに在籍中。これはいわば海外留学の準備中ということ。ご本人は、ドイツものが得意ということでドイツへの留学を予定しているとのこと。ドイツのどこが好きな町かと問われて、それはハンブルクだという。その理由は、大好きなブラームスの出身地だからだそうだ。でも留学先はベルリンを考えているとのこと。

Yuto Takezawa_2.jpg

最初のベートーヴェンを聴くと、なるほど、とてもよい。音がくっきりしていて気持ちが良い。その音色は、私にはちょっと田部京子さんの音色を想起させる。そういえば田部さんもベルリン留学でした。留学中にミュンヘン国際コンクール入賞などをステップに大きく飛躍しています。

海外留学や海外渡航というのは、かつては背中に日の丸とか背負っているところがありました。それこそ遣唐使の時代から明治の文明開化まで、そいういう国家的な重みがあってそのことは戦前まであったのだと思います。それが違ったステージへ進化したのは、やはり小澤征爾の「音楽武者修行」だったのでしょう。海外に雄飛するという、もっと個人的私的なもの。でも、それはひとりひとりの日本人をわくわくさせるもの。国内の権威や因習を脱して自由に活躍の場を海外に求める。欧米こそ本場という憧れもありました。それはバブルがはじける時代までずっと輝いていました。今はもっと日常的で多様化していて、ずっと自由なものなのかな。竹澤さんの、手作りパスタ談義など自炊話しを聞いていてもそんな気もしてきます。

続いてショパンを二曲。

プログラムの核は、このショパン。得意なドイツものをとの迷いもあったそうですが、1時間のリサイタル・サロンということで、親しまれ演奏映えもするショパンの幻想曲二曲をまず選んだのそうです。

でも、そういう選択はどうだったのでしょうか。

ショパンはとても楽器としてのピアノのメカニズムや音色を肉体の一部として一体化したような音楽。そのことは聴き手も、意識しているといないとにかかわらず身に染みて知っている。そういう感覚的な快感は理詰めで観念的なドイツ音楽とはコンポジションが違っている。

例えば、「ジュール・ペルレ」。こぼれ落ちる真珠の玉のように均質な粒立ち…そのことが完璧なときの快感。

score_2_1.jpg

《幻想即興曲》の冒頭は、とてもかっこいい。まず最初のG♯の強音。このオクターブの単音がいかによく響くか。そんな単純なことが印象を変えてしまう。続いて左手の6連符のアルペジオ。頭のオクターブとペダルでためを作って6連符に入るけれど、そのトランジッションは音符通りではなくて即興的。その6連符に右手の16分音符の速いパッセージがのる。それこそが均質な粒立ちでこそ心地よい聴感が得られる。左右両手は3と4で割り切れないのに、均質な粒立ちと、それを支えるアルペジオの和声の波が揺れながらせめぎ合う。そのトリックはドイツ的な音符音価の観念流で弾こうとすればぎくしゃくとするだけで感覚をくすぐってくれません。ショパンはおなじみなだけに、かえって聴く方は感覚的によく知っています。そこは見くびってはいけない。

最後のモンポウのヴァリエーションは、ショパンの前奏曲のおなじみのメロディの親しさと、曲の新しさで名誉はいくぶんか挽回しましたが、どこかしっくりしないもどかしさも残りました。それはやっぱりショパンの感覚的な魅力が不足していたことが尾をひいたのだと思います。

海外留学、あるいは海外経験というのは、今のグローバルな時代にあっては、かつてのように知識や論理を吸収するというよりは、そういう感覚的なことを磨くことなのかもしれません。音楽の技巧的なことというのは積み重ねですが、何をどう積み上げていくのかということはとても感覚的な理解が必要。そのことは音感、リズム感、即興感覚ということはもちろん、言語感覚や視覚、嗅覚、食感や味覚など感覚のすべてが海外での生活体験から総動員されるものなのだという気がします。

竹澤さんの海外での飛躍、今後の進化がとても楽しみです。


Yuto Takezawa_1.jpg

芸劇ブランチコンサート 名曲リサイタル・サロン
第18回 竹澤勇人
2022年5月18日(水)11:00~
東京・池袋 東京芸術劇場コンサートホール
(1階B列24番)

ベートーヴェン:アンダンテ・ファヴォリ WoO.57
ショパン:幻想曲 op.49

ショパン:即興曲第4番 op.66 《幻想即興曲》
モンポウ:ショパンの主題による変奏曲

(アンコール)
オーバー・ザ・レインボー

ピアノ:竹澤勇人
ナビゲーター:八塩圭子

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。