SSブログ

アスカオーディオの調音ボックス 韻(HIBIKI)を聴いてもらう [オーディオ]

Mさんをお招きしてのオーディオオフ会。

調音グッズのデモ。

IMG_6083_1.JPG

Mさんは都心のマンション住まいで、リビングオーディオということで私と共通する。私は恐妻家、Mさんは家族思いと背景は違うがつまりはリビングオーディオということで話しが通じ合える。
.
最近私のお気に入りのこの調音グッズ。私自身の導入時に検討したセッティングのあれこれを再現してその効果を体感していただいた。
.
IMG_6070_1.JPG

私のセッティングは、どちらかと言えば変則。正面や後背面の両隅やリスポジの左右など定石セッティングから始めて、あれこれ試聴していただき私のセッティングをご納得いただいた。

IMG_6088_1.JPG
.
曖昧さがなくなり音像がしまる。センターボーカルの存在感がリアルになりその背後の空間も感じさせる。余韻などの微小な音が聞こえるようになり、各パートがかぶることなく聞こえてきて、各々がどんどん音楽に参加していきてわくわくする…そんなご感想をいただいて我が意を得たり。このグッズ、ちょっと音の焦点合わせと共通するところがある。
.
もちろん、オーナーの部屋や機器が千差万別なのでセッティングも千差万別。決まり事はない。逆に、軽量でコンパクトなのでセッティングの自由度が高いというのが、我々、リビングオーディオ派にはうれしい。

IMG_6079_1.JPG
IMG_6076_1.JPG

私の場合は、すでに三角コーナーや目立たないボード背面には低周波対策のボードなどあれこれ導入していたのでそれとの入れ換えなども試行したが、結局、センターと両スピーカー背面というとてもコンパクトなミニマム設定で済んだ。
.
IMG_6090_1.JPG

私と同じリスニングチェアもすでに導入決定とのこと。こちらも折りたたんでしまえるのがリビングオーディオ派向き。デザインもスリムでお洒落。
.
Mさんは一からのセッティングなのでどうなるかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。