SSブログ

柿の木坂シックス (東京六人組 めぐろパーシモンホール開館20周年) [コンサート]

東京六人組は、楽しい。だから、また聴きたくなる。

その東京六人組の公演が、前から一度行ってみたかった《めぐろパーシモンホール》であるという。たまらず出かけてみました。

IMG_6312_1.JPG

《めぐろパーシモンホール》の存在が気になりだしたのはずいぶんと前のこと。それでも20周年とは知りませんでした。行ってみると、開館20周年記念公演の最終日とのことです。

目黒区は、自分の育った町。小学生から大学生までずっとここで育ち、大学も区内のキャンパスに通いました。クラシック音楽の生に触れたのも、課外授業で行った区主催のコンサート。どこのオケかは忘れましたが、ボレロを熱演。危なっかしいところがあったのもよく覚えています。演劇会で舞台に立ったこともあります。当時の目黒公会堂は別の場所にありましたが、でも、とても懐かしい気がします。

《パーシモン》の由来は、柿の木坂なのでしょうね。目黒駅から目黒川めがけて権之助坂の急坂を駆け下りて橋を渡り、そのまま目黒通りをずっと行くと、環七の陸橋に行き当たる。そこを過ぎてからの登り坂が《柿の木坂》。私にはとびきりの高級住宅街というイメージがありました。《パーシモンホール》はその坂を登り切ったところからすぐそば。この辺りは、目黒区の中心で、一帯は「目黒のサンマ」で有名な将軍の鷹狩り地でした。周囲は閑静な住宅街で、よくぞこんなところに公有地があったものだと思いましたが、要するにここは《都立大学》の跡地。最寄り駅は東急東横線の《都立大学駅》で徒歩7~8分程度。大学移転後も、駅名だけはそのままになっているというわけです。

IMG_6311_1.JPG

会場は小ホールのほう。

客席は、たった200席。しかも客席間がとてもゆったりとしているし、5列目と6列目との間の通路がとても広いので、とても贅沢。中央通路がちょうど舞台と同じ高さ。おそらく前方席は可動で平土間にも出来るという設計なのだと思います。いずれにせよ、舞台と客席がほとんど同じ高さなので親近感にあふれています。音響は、長田音響設計。天井は低め、多目的ホールなので音響はデッドですが、かえって直接音がクリーンで木壁の反射音も柔らかで暖かみがあります。とにかく、木管5重奏+ピアノという編成を聴くには贅沢すぎるほど贅沢です。

IMG_6314_1.JPG

まずは、ハンガリー舞曲。一曲目で思わず拍手してしまいましたが、ホルンの福川さんが笑顔で軽く会釈して拍手を受け流し、三曲続けての演奏。プログラム二曲目は、この編成オリジナルの曲で、フランセの《恋人たちのたそがれ》。いかにもフランスらしい、おしゃれで洒脱、ユーモアのセンスあふれる曲。前半最後の曲は、ガーシュイン。これが六人組の新しいレパートリーのご披露とのこと。現在、制作中のCDに入れようと張り切っているのだそうです。

曲の合間に、2人ずつのトークがあるのも楽しい。トーク上手なのは、福川さん、上野さん、三浦さんあたり。クラシックのコンサートもこういうおしゃべりが増えて楽しい親しみのある雰囲気になりましたね。

20180731_tokyosix.jpg

後半では、お得意のレパートリーが続きますが、六人それぞれに主役が割り振られるようにバランスされているのがよくわかります。《魔法使いの弟子》では福士さんのファゴットも大奮闘。《亡き王女のためのパヴァーヌ》では福川さんの見事なホルンのソロを披瀝。最後の《ラ・ヴァルス》では、最後列のピアノの三浦さんもド派手に立ち回り、まさに全員プレイの大饗宴。この日は、小さなホールならではの熱気に煽られるのか、プログラム一曲目からテンポが走りがちでしたが、《ラ・ヴァルス》は聴いていてもハラハラするぐらいのスリリングな展開で爆発。

小さなホールならではの、客席とのコミュニケーションを感じさせる楽しいコンサートでした。次回も楽しみです。



flyer.jpg


東京六人組
めぐろパーシモンホール開館20周年記念
2023年3月9日(木) 19:00~
東京・目黒 パーシモンホール・小ホール
(7列9番)

東京六人組(Tokyo Sextet)
上野由恵(フルート)
荒 絵理子(オーボエ)
金子 平 (クラリネット)
福士マリ子(ファゴット)
福川伸陽(ホルン)
三浦友理枝(ピアノ)


ブラームス(岩岡一志 編曲):ハンガリー舞曲 第1番/第5番/第6番
フランセ:恋人たちのたそがれ
ガーシュウィン(Lisa Portus 編曲):パリのアメリカ人

デュカス(浦壁信二 編曲):魔法使いの弟子
ラヴェル(磯部周平 編曲):亡き王女のためのパヴァーヌ
ラヴェル(浦壁信二 編曲):ラ・ヴァルス

(アンコール)
ハチャトゥリアン(竹島悟史 編):レズギンカ(バレエ音楽「ガイーヌ」より)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。