BOSEのWave SoundTouch music system IV。

我が家のお茶の間のサブ・システムです。



お茶の間にはメインシステムがあるのですが、同居人が「音が大きすぎてうるさい」「操作が難しすぎて触れない」ということで、6年前に購入しました。もちろん、もっぱらその同居人が聴いています。ネットラジオの流し聴きなど重宝しています。音量が小さければ、メインシステムのオーナーの私も、時々、ギョッとするほど音も良い。

それが壊れました。



きっかけは、ブッフビンダーのベートーヴェン全集のボックス。

何しろ詰め込みCDですのでピックアップに負担がかかるようです。プツリと音が切れて進まなくなることが頻発。同居人から大クレーム。もともとCD再生で少しエラーがあったようです。

ボーズのHPでチェック。結局、サポートに電話しました。

シリアルナンバーなどの確認が終わると、症状についての質問です。

「リセットは試してみましたか?」
「トラブルはCD再生だけです。ネットラジオなどは問題ありません」

この先、こういうやりとりが続くのかと、うんざりしかけたら、あっさりと…

「修理代は一律料金です。着払いで送って下さい」

逆に、「え?それだけかよ」と思いましたが、考えてみれば電話であれこれやり取りして時間をかけて、お互いにイライラするよりずっといい。恐らく中味をモジュールとしてごっそり入れ換えるのでしょう。何が原因だろうとお構いなしに入れ換えた方が早い。そういう意味では「一律料金」というのも合理的。新品交換みたいなものだと思えば、料金も安いと感じます。

宅急便で送ってから、何とたったの3日で返送されてきました。



もちろん、まったく問題なしの完動でした。

びっくり。