SSブログ

岡山 秋の音会 (その1) [オーディオ]

岡山・秋の音会に今年も参加しました。飛び入りのように参加して、以来、毎年の恒例のようになっている楽しいオーディオ遠征です。今年は、久々に横浜のvafanさんも参加。

個性あふれるメンバーはそれぞれが流派が違っていてアプローチの仕方がみんな違います。けっこう辛口のコメントが飛び交う、一見、修羅場(?)のようでいて、雰囲気は和気あいあい。とても楽しいオーディオ仲間です。

IMG_8158_1.JPG

第一日目のスイートサウンド邸は、ちょっとログハウス風のおしゃれな広々としたリビングスペースに、3wayマルチドライブのシステム。アンプはすべて金田式。上流はネットワークでファイル再生と手作りのとても手のかかったもの。

IMG_8148trm_1.jpg

スピーカーユニットをグレードアップしての満を持してのお披露目でしたが、うるさ型から高域と中域とのつながりが悪いとのコメント。スイートサウンドというHNの通りで、甘い心地のサウンドが持ち味なのですが、確かに中域のクリーミイなおいしさがすっかり後退して高域がかなり耳につきます。

IMG_8157_1.JPG

2階のサブシステムは、ウィーンアコースティックを中心としたシンプルなものです。こちらも金田式。スピーカーはまさにvafanさんから刺激を受けての導入。ネットワーク式なので帯域バランスとしては模範的。いずれ場所を移して、もっとのびのびと鳴らしたいという構想をお持ちなのだとか。

IMG_8145_1_1.JPG

それにしても、メインシステムのアンバランスは不可思議です。変更はユニットだけなのだそうですが、聴いたところ原因はユニットのせいではなさそうです。先ずは帯域バランスを改めて測定してみる必要がありそうです。スイートサウンドさんも新たなチャレンジに静かな闘志を燃やしておられるようでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。