SSブログ

あけましておめでとうございます。 [オーディオ]

新年のオーディオ事始めは、LANケーブルの2P4線化です。

面倒くさそうなので敬遠していましたが、交換したケーブルも安定しているし安価なのでようやくやる気になりました。巣ごもり正月ならではの初工作です。

IMG_7816_1.JPG

やっちゃたぁ…の連続で、やり直したりの繰り返し。ケーブルがどんどん短くなってあせりました。生来、手先が不器用な上に、歳のせいで目も悪くなって、右と左を間違えたり上下を錯覚したり、カラーやブーツを先に通しておくのを忘れたり。やってること自体は単純なのに間違える。やっぱり疲れました。

新年の話題で気になるのは、ゼロリンク(ZERO LINK)です。

ゼロリンクは、SOULNOTEとスフォルツァートが共同開発した新しいデジタル信号の伝送規格だそうです。DACをクロックマスターにしてトランスポートからI2Sで信号を送ることで、DACは完全同期でDA変換に自分のペースで専心できる。これまでのトランスポートとDACの間の通信リンクを根本的に変えるものです。

CDプレーヤーは一体型の方が音が良いと、SOULENOTEは断言しています。私自身もそういう実感を持っています。別筐体の最大のネックが、筐体間を結合するデジタル伝送にあったというわけです。ネットワーク型のオーディオもそのハードルを抱えていることになります。

デジタルオーディオも、ようやく、そういう通信伝送系に着目するようになっていきました。デジタルで音は変わらない…そういう決めつけが打破されない限りオーディオ音質の向上は一歩も進みません。

ゼロリンクは、専用のネットワークトランスポートとDACが必要なので汎用性はありません。けれども規格そのものはオープンでライセンシーも不要なので誰でも応用は可能とのこと。Direttaは通信プロトコルに活路を拓きましたが、ゼロリンクもオーディオ音質に着目した通信伝送系のさらなる進化のきっかけになってくれればと期待します。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。