SSブログ

イギリスの叡智 (青木尚佳 紀尾井ホール管弦楽団定期) [コンサート]

紀尾井ホール室内管弦楽団(KCO)新しいシーズンの開幕、そして、新しい首席指揮者トレヴァー・ピノック氏の就任記念…となるはずでした。

ところがピノックが病気のために来日を断念。急遽、ジョナサン・コーエンが指揮者として起用された。プログラムも、オール・モーツァルト・シンフォニーのはずだったけど、変更されて青木尚佳をソリストに立てたベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲が取り入れられた。唯一そのまま生かされたのは39番の交響曲だけ。

というわけで、一転してコーエンと青木尚佳のKCOダブル・デビュー、それも鮮烈なデビューとなりました。

Jonathan Cohen.jpg

まずは、《ドン・ジョヴァンニ》序曲。

いきなりニ短調の主和音が鳴り響き、この歌劇がただならぬ内容を持つことを暗示します。続いて石像の騎士長歩み迫る足取りとか、それにおののいて後ずさりする16分音符や半音階の上行下降とおどろおどろしい緊迫感が曲を覆い尽くす。一転して快活になってどんどんと展開していくかに見えますが次第に翳りを帯びて、それに気づいたとたんにあっという間に終わってしまう。一夜漬けで書かれたといわれるこの序曲のコンパクトに凝縮された劇性を、コーエンは鮮やかに描き出しました。ちょっとこれにはあっと息を飲み込まされてしまいました。

続いてのベートーヴェン。

Naoka Aoki.jpg

青木さんは、先月、ミュンヘン・フィルのコンミスに1年間の使用期間を経て正式に就任したばかり。ヨーロッパからの航路変更のごたごたでちょっと日本への渡航は大変だったようですが、とにかく聴き手にとっては祝賀気分もあります。

外見的な技巧よりも、繊細極まりない音色や質感の変容、細かいフレージングの揺らぎなどに本領があって、音色の滑らかで美しい伸びやかさ、色彩と触感の豊富さには凄味さえ感じます。ベートーヴェンというと、とかく激情や英雄的な高揚感、あるいは悠然とした哲学的逍遥といった雰囲気を期待されがちですが、青木さんのベートーヴェンは、ヴァイオリンという楽器のほんとうの魅力を感じさせて、聴いているとふと多幸感に包まれます。カデンツァは、クライスラー版だと思いますが、ちょっとした独自の工夫があるのか青木さんの持ち味が前面に出てくる。第三楽章のカデンツァもじっくりと聴かせる充実したもの。コンチェルトの華はやはりソリストのこうしたカデンツァだと思います。アンコールのバッハも、そういう青木さんの持ち味を確認させるダメ押しのような無伴奏ソロ。

協奏曲では、明らかに青木さんの曲想に任されていた様子。しっかりと指揮者やコンミスの玉井菜採さんとアイコンタクトをとってリードしていました。プログラム全体の演奏スタイルを掌中に入れて、なおかつソロとのコミュニケーションを取って反応していくKCOもいつもながらさすがでした。青木さんもコーエンさんもロンドンで研さんを積んできました。そういうイギリスの緩急と柔軟性に富んだインテリジェンスを感じます。

IMG_2545_1.JPG

最後の39番のシンフォニーは、いささか手持ち無沙汰に見えた指揮者のコーエンの手に再び戻されます。

果たしてピノックが振ったらどうだったのか?という興味を湧かせるところもありますが、最初の《ドン・ジョヴァンニ》に共通する劇性が前面に押し出された変ホ長調。その分、ウィーン風の喜遊的な雰囲気は、どこか吹き飛んでしまう。メヌエット楽章のクラリネットのトリオでさえ直進的。アインザッツの明快さや、休符のキレの良さは、もはやピリオド奏法風というよりは明らかにそういうドラマチックで英雄的な音響意匠となって活気に溢れかえる。

アンコールは、案の定、モーツァルトの劇音楽から。

このひとが指揮するバロック・オペラをぜひ聴いてみたいと思いました。


Program_1.jpg

紀尾井ホール室内管弦楽団 第130回定期演奏会
2022年4月22日(金) 19:00
東京・四谷 紀尾井ホール
(2階センター 3列13番)

ジョナサン・コーエン 指揮
青木尚佳 (ヴァイオリン・ソロ)
玉井 菜採 コンサートマスター
紀尾井ホール室内管弦楽団

モーツァルト:歌劇《ドン・ジョヴァンニ》序曲 K.527
ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲ニ長調 op.61
(アンコール)
バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第3番BWV1005から第3楽章ラルゴ

モーツァルト:交響曲第39番変ホ長調 K.543
(アンコール)
モーツァルト:英雄劇「エジプトの王ターモス」K.345(336a)から
       第2幕への幕間音楽:第3曲アンダンテ変ホ長調
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。