SSブログ

アスカオーディオの「韻」 [オーディオ]

今、マイブームなのが、アスカオーディオの「韻」。
セラミックコーティングマイクロカーボンによる調音、吸音グッズ。

http://aska-audio.com/%e9%9f%bbhibiki%e3%81%ae%e7%99%ba.../

今までの吸音グッズは、吸音の周波数帯域が限られていたけれど、これは驚くほど広帯域。こんな小さなグッズで低域までまんべんなく調音してくれる。

IMG_6844_1.JPG

吸音は音を殺してしまうと信じ込んでいたけど、これを使ってみて(最初は貸し出し試聴)考えが一変しました。吸音がダメなのは周波数に極端なバイアスがあるため。このHIBIKIを使ってみると、スピーカーから出た音がいろいろと回り込み反響・残響としていかに音を汚していたかがわかりました。

吸音は、音が薄くなるとか響きが貧しくなるというのはウソ。HIBIKIでは、むしろ音が部屋中に充満し、本来録音に入っているエコーがとても豊かに聞こえるようになりました。

IMG_6846_1.JPG

スピーカーの背面に回り込む音が、後ろの壁面で反射していかに悪さをしているかがよくわかります。

このスピーカー後ろの設置がなかなかによくて気に入りました。私が、試行錯誤の結果、考えついたセッティングです。小さく軽い(紙製のボックス)ので、いくらでも試行錯誤ができて設置場所は自由です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。