SSブログ

荒川橋梁 [自転車散策・紀行]

IMG_5846_1.JPG

戸田橋のひとつ下流側には、東北本線が新河岸川、荒川の2河川を一気に渡る大スパンの荒川橋梁がその偉容を誇っています。

IMG_5856_1.JPG

現在の橋は、昭和30年代に建て替えられました。大正・昭和初期建設の2代目でもすでに貨客分離の4線複々線だったのですが、3代目はさらに3複線化するという大工事だったそうです。戦後の東京近郊はめざましい発展が進行中だったのです。

IMG_5850_1.JPG

埼玉県側の川口市といえば、その当時は鋳物工業が盛んで、映画「キューポラのある街」の舞台となりました。高校時代に再上映されて、教室を抜け出して新宿のミニシアターに観に行った懐かしい映画。

cimg8408_r.jpg

そのオープニングに、この橋が俯瞰されて映し出されます。河川敷にはゴルフ場も映り込んでいて、そういう戦後のめざましい復興と急激に形成されていった近郊工業都市が物語の背景となっていたというわけです。

2fa07405ac19e3bd620a59a91f86ff37.jpg

私が観た時は、在日韓国・朝鮮人への蔑視や差別はまだまだ色濃くあった一方で、北朝鮮帰還運動にはすでに批判的な目が向けられていましたので、最後の場面には何とも言えない喪失感を抱いたのを憶えています。

cimg8406_r.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。