SSブログ

逆輸入… (富田心 東京デビュー 日経ミューズサロン)

富田心(Coco Tomita)さんは、生後6ヶ月で渡英し、4歳でヴァイオリンを始める。8歳の時にアンドレア・ポスタッキーニ国際ヴァイオリンコンクールで入賞したのを皮切りに数々のコンクールで優勝し、10歳で英才教育で有名なロンドンのユーディ・メニューイン音楽学校に英国政府奨学生として入学、研さんを重ねてきたとのこと。

coco-tomita_4.jpg

すでに英国を拠点に欧州各地でソロや室内楽のコンサート活動を行っているというが、母国日本での公演は今回が初めて。つまりは、19歳の才媛を日本に“逆輸入”というわけです。

ピアニストの沢木さんと一緒にステージに登場しましたが、最初の曲はエネスクの無伴奏ソロ。このルーマニアの民族音楽的な超絶技巧のソロにたちまち会場は静まりかえりました。「これはただものではない」というのが正直な感想で、たちどころに胸をわしづかみにされた気分。

モーツァルトの、冒頭の重音が印象的なソナタも、素晴らしく躍動的。しかも、この曲にはどこか若い期待とか抱負のようなものがみなぎっているとともに、どこか大人びた重量感も備わっていますが、それを確かに感じさせる演奏。

ラヴェルのソナタは、有名な割りには「ツィガーヌ」ほどには取り上げられることの少ない曲のような気がします。いざ聴いてみると、なるほど効果的な曲だからと軽々には取り上げにくい難曲でもあることがよくわかります。それを堂々と弾き進む度量の大きさに感動してしまいます。ブルース冒頭のピッチカートの強さには胸のすく思いがします。

休憩後の1曲目はチャイコフスキー。ピアノの長めの前奏がずいぶんとテンポが遅いのでどうなることかと思いましたが、耽溺的なメロディでチャイコフスキーの魅力を存分に味わいました。

素晴らしかったのが、最後のグリーグ。

激情的とも言えるほどの濃いロマンチックな色合いで、はちきれんばかりの若々しいパッションをぶつけてきて、聴いていても胸がどきどきするほど高揚させられました。最近、グリーグのこのソナタを聴く機会が多かったのですが、これはもう、そのなかでも最高のグリーグでした。

富田さんのヴァイオリンは、とても若い。粗さのようなものをところどころ感じますが、それは決して耳障りということではなくて、むしろその思い切りのよさは小気味よいほどで、この先がますます楽しみというような粗さ。それは、富田さんの技術のせいなのか、楽器のせいなのか…。楽器の音色にも、ところどころに粗くなるところがあって、同じような若さを感じます。こちらも繰り返しになりますが、この先の熟成が楽しみな若さを感じてしまう。おそらくストラディヴァリウスといったオールドではないのでしょう。こんな才能のある若手が手にする楽器だけに興味津々ですが、プログラムにはクレジットがありませんでした。

ヴァイオリンという楽器は、生で聴くと一番ホンモノは違うなあと感じさせる楽器だという気がします。どんな高価なオーディオ装置であっても、ここまでいろいろと感じさせることはないと思います。この多目的ホールは、壁面がまるで森のような木製のポールが林立しているデザインになっていて、音楽会場としてはかなりデッドです。それだけに直接音が多く、楽器や演奏の素性を直截に伝えるところがあるようです。楽器が若いと感じさせたのはそのせいかもしれません。

公演後の友人との感想戦でも、このヴァイオリンの正体をめぐって楽しい論戦がありました。

IMG_2110_1.JPG

すっかり気に入ってしまい、帰りにCDを買い込んでしまっただけではなく、帰宅後にさっそく来週にソリストとして出演する都響のプロムナードコンサートのチケットまで買ってしまいました。それは、グラズノフの協奏曲ということもありますが、果たしてサントリーホールではこの楽器がどのように鳴るのかも確かめてみたい気持ちもあるのです。



Program_1.jpg

第519回日経ミューズサロン
富田心 東京デビュー・ヴァイオリン・リサイタル

2022年2月4日(金)14:00~
東京・大手町 日経ホール
(D列6番)

富田心(とみた ここ):ヴァイオリン
沢木良子(さわき りょうこ):ピアノ

エネスク/「幼き日の印象」より I.辻音楽師 作品28-1(ヴァイオリン独奏)
モーツァルト/ヴァイオリン・ソナタ ヘ長調 K.376
ラヴェル/ヴァイオリン・ソナタ ト長調

チャイコフスキー/懐かしい土地の思い出
グリーグ/ヴァイオリン・ソナタ第3番

(アンコール)
ドビュッシー(ハイフェッツ編)/美しい夕暮れ

タグ:富田 心
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。