SSブログ

豆粒水準器 [オーディオ]

豆粒水準器でカートリッジの水平を根気よく追い込んでみました。

IMG_5214_1.JPG

小さいのでシェルの上にちゃんと乗るし、自重は1gもありません。レコード盤面に落とした状態できちんと水平を確認ができます。

IMG_5216_1.JPG

これで高さを合わせ直し、アーム軸方向の左右の傾きも厳格に調整しなおしました。従来はアームの水平は目視、左右の傾きはDL-103の白線に直角曲げ尺で合わせてました。加齢で目も怪しくなってきたし、レコード盤に乗せた状態での調整ではありませんでした。

IMG_5212_1.JPG

水平、特に左右の傾きを追い込むと、やっぱり音が良くなった気がする。高音の粗さとか曖昧さが取れてすっと美しく伸びやかになる感じ。ノイズも静かになった気がする。

フェイスブックのオーディオのコミュで、このことを投稿したら、S字アームやJ字アームでは、レスト位置とレコード盤面に落とした状態では、左右の傾きが変わるというコメントをもらった。ストレートアームではそうならないのだそうだ。そんなことってあるのかな?って、理屈がぜんぜんわからないけど、その人はすごく自信ありげなコメント。どうなんでしょう。

いずれにせよ、実際にレコード盤面に乗せて確認することと、シビアな水準器合わせにしたことで、気持ちはだんぜんすっきりします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽