SSブログ

スピーカーベースの見直し (ウェルフロート2階建て) [オーディオ]

ラック足元のウェルデルタ導入に引き続き、スピーカーベースも見直しました。

ウェルデルタ導入はかなりのインパクトでした。その過程でラック内のセッティングについてもあれこれと試行錯誤しましたが、その結果、気づいたことは以下の2点です。


1.ウェルフロート2階建ての優位性
2.黒御影石は独特の響きがのる

特に、2.の御影石はスピーカーのアンダーボードややラック棚板に使用し長年愛用してきただけにいささかショックでした。

IMG_2082_1.JPG
(Before)

石のアンダーボードについては、サンシャインのHPには

『石はあくまで石屋の副業であってオーディオには決して向いた素材ではありません、その根拠として、内部損失がないです、石の音がモロに乗ります、昔ながらの考えだと、振動は重さで制する、というものですが、これは完全なる間違いです』

とまで書いてあります。

IMG_2084_1.JPG
(Before)

実は、御影石を重量のあるアンダーボードとしてその上にウェルフロートを載せるという方法は、スピーカーの足元で長年使用してきた方法です。ウェルフロート底面とローボード天板との干渉を防ぎ圧倒的な安定感とSNの高さを確保していました。

けれども、御影石の弊害、2階建ての優位性に気づいてしまった以上は、見直さざるを得ません。さっそく御影石に換えてウェルフロート2階建ての導入に踏み切りました。

スピーカーの高さを変えたくないので、薄型ボードとすることにしました。ところがメーカーに問い合わせると、現行のサイズ(PROII)では薄型が無くて、特注も底板の薄鋼板の加工ロット制約のため受けられないとのこと。

あくまでもPROIIは、スタジオ向けスモールモニター用モデルであり、薄型ボードはそもそもラック内に機器類を設置するために開発されたもの。用途がマッチしないので無理からぬところ。けれども、薄型ボードというのは、上板と底板の間隔が狭くなったことで共振帯域をはるか可聴帯域外に追いやり、また、底板もスチールの方が剛性が高いこともあって音質が優位だということも体感しています。ここは何とか薄型にこだわりたいところです。

いろいろ机上検討した結果、PROIIの底板をサンシャイン超薄型制振シートに換装することにしました。実はサンシャインの制振シートはサイズがぴったりなのです。換装用の薄型フルコンメカを有償で供給してもらえるので、PROIIのノーマル仕様と薄型フルコンメカを購入しました。

いざメカを手にしてみると、メカそのものも高さが低くシャフトが短いので、その点でもより剛性が高い構造になっているようです。薄型フルコンメカというのは最強のメカなのです。

あとはサンシャイン制振シートをそろえて、穴開け作業です。

アルミ板や銅板などで使っていた手持ちのドリルビットでは、文字通り、歯が立ちません。あわててホームセンターにスチール用のドリルビットを買いに走りました。さらに、薄型では底面に、ネジ山が出ないように皿ザグリを入れる必要があります。初めてでしたが、ドリルで穴を開けたあとで面取りカッターを電動ドリルに付け替えてやるだけで意外に簡単でした。

最近は、バッテリーの発達のおかげで高性能の電動ドリル一丁で穴開けにせよ、ネジ止めにせよ作業が楽になりました。薄板に貫通穴を開けるだけのことなので作業はスムーズでしたが、ネジ外し、穴開け、ザグリ、換装メカのネジ止めとこれを4ユニット、4枚ですから手間と時間は大変でした。心配した穴の位置精度もまったく問題ありませんでした。換装したノーマルメカはメーカーに返送しました。

IMG_2236_1.JPG
(After)


石とウェルフロートとの間にはコルクシートを挟んでいましたが、ウェルフロート2階建ての場合は何も挟まずダイレクトに重ねる方が音がストレートでよい。このことは、ラックのCDPの足元で散々検証しました。スピーカーの場合も同じ結果となりました。

IMG_2232_1.JPG
(after)
(何が違うんじゃ…というぐらい外見は変わりません)

試聴してみると…効果は歴然。

ラック足元へのウェルデルタでもSNの向上が顕著でしたが、スピーカー足元のウェルフロート2段化でもさらにSN向上の上乗せがあります。ラックでは、どちらかと言えば中高域、対して、スピーカでは低域への効果が顕著。特にキックドラム、コントラバスの質感・量感が上がって思わずニンマリ。カネも労力もかかっていますが、アクセサリーの違いで、まるでひとつもふたつもクラスが上の機器にグレードアップしたかのよう。まさにアクセサリーの凄みです。ローボード上のモニターサイズで、フロア型を凌駕する、これだけのリアルな低音が量感たっぷりに聴けることに快哉を叫ばずにはいられません。

IMG_2238_1.JPG
(After)

ウェルフロートの薄型フルコンメカとサンシャインの超薄型制振シートという最強のコラボ。

大正解でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽